ビフォーアフターのように
先週の日曜日にテレビで「大改造ビフォーアフター」を見ました。
この番組は問題のある住宅に住んでいる人が匠と呼ばれる建築家にリフォームをしてもらうという内容です。
演出がやや大げさであるがなかなか面白い。
リフォームが終わった後には、依頼人が喜ぶシーンが必ずあります。テレビなのでおおげさにしている部分があると思いますが、顧客満足度とは何かと考えさせられます。
番組では必ず匠特製の~というものを作っていますし、顧客の要望以上のものを作るという建築家の意気込みが見えます。
顧客の要望通り作っても満点の評価にはならないと思う。顧客の要望以上のものを作ってはじめて満点に近いものになるのではないでしょうか。
« 台湾の光華市場 | トップページ | Oracle 結合を含んだ更新 »
「駄文」カテゴリの記事
- 算数は難しい(2012.11.30)
- (2011.04.05)
- コミュファ開通(2008.06.27)
- コミュファ(2008.05.22)
- F1 第1、2戦を見て(2008.03.27)
コメント